「将来は子供が欲しいから」って何歳まで無邪気に言える?

ホーム / 妊活の気持ち / 「将来は子供が欲しいから」って何歳まで無邪気に言える?

友人男が突如、「タバコやめるかな〜」と言いだし、その場にいた一同が唖然しました。

な、なんで!!!???ヘビースモーカーのあなたがっ?!

 

「将来、子供欲しいし!」という理由にもまたまた仰天っ!

あなたいつの間にそんな子供のこと考えていたの?!あなたは独身を満喫中、結婚願望なしの40歳って勝手に思ってました。。^^;

 

彼はタバコはEDにもなりやすいし、精子の質にも影響がある、というのはおおよそ理解しているらしい。

 

しかし、「将来子供欲しいし」というこの言葉、もし30代後半の女性が言われたらきついだろうな(私含む)・・と感じた。

”君と結婚したい”ではなく”将来子供欲しい”からの結婚がスタートって・・・不安しかない。

 

私は、結婚したのは20代だったので、ほんと無邪気に、天真爛漫に、迷いなく、「子だくさんの幸せな家庭を作ります」と結婚式に発していました。(当時お決まりの文句だった)

だけど高齢結婚だと・・・女性は負い目を感じる必要はないのだけど。「子供欲しい〜♪」なんて無邪気に彼氏に言われると私だったらとても苦しい。不妊ではなくとも年齢を重ねたことで妊娠率は下がっているのは確実なのだから。

独身女性は、結婚相手を探すことと、妊娠リミットを考えなければいけない。

 

その独身40歳男性に「もしもあなたの彼女が子供が授からないとか、授かりにくい病があったらどうしますか?」と聞ききました。意地悪な私。

「そしたら子供諦めますよ」と言いました。

あら。

意外。

結婚諦めますじゃなく、その女性を選ぶんですね。

その時になってみないとわからないけれど、嘘でも言ってくれてなんかホッとした。

前の記事 «
次の記事 »