出口の無い長いトンネル、先に知っていれば入らなかった?

ホーム / 妊活の気持ち / 出口の無い長いトンネル、先に知っていれば入らなかった?

4612663237_f39317af89_b今週は東京はすご〜く寒かったですよね。私、その日とんだアクシデントがあり、ある業者を待っていました。鍵師です。

そう、鍵を忘れて・・・気づいたのはもちろん家に戻ってから、玄関の前でナイナイナイ!って状態(涙)。

運悪く夫は出張で東京にいなく、鍵師を呼びました。1時間くらいというアナウンス。半分外のスーパーのフリースペースで1時間経過、寒いのでカフェへ移動、そこから結局1時間も待つことになりました。合計2時間。そして、最終的に鍵、開かなかったんです。タイプがどうのとかって。最後の結末まで知っていたら・・・絶対に鍵師呼ばなかったです。

 

この経験で、私、2つ気づきました。

●人は(特にわたし)自分に都合の良いように解釈してしまう。

1時間とオペレーターが言ったとき、私はもっと早く来るかもしれないってなぜか思ってしまった。なにかのトラブルで遅れることはあまり頭になかった。そして鍵は絶対に開くと思っていた。

●いつまで待てば良いか不明なときは人はストレスを感じ、どうして来ないんだろうとイライラして、それを過ぎると迷っているのかな?こんな遅いはずはない、どうしたんだろう、と不安に変わる。

 

これって不妊治療と同じだ!!!!と思ったんです。

出口のない暗いトンネルを彷徨っているみたい、と表現することありますよね。出口がどこかわかれば、トンネルの長さがわかれば、こんなに不安になったりしませんよね。

治療がつらいのは注射が痛いから?通院が大変だから?待ち時間?

それももちろんあるけれど、やっぱり「いつまですればいいの?!」「赤ちゃんは授かるの?」ってことだと思う。先が見えなくて人生設計の全てが狂い、計画が何も進まない。どこまで頑張ればいいの?

鍵師は絶対に来ます、時間に遅れても来ます。出口の”ある”トンネルです。でもトンネルの長さはわかりません。だからイライラしたり、不安になったりしました。こんな些細なこと、しかも自分の不注意なのにです。そして、鍵師は結局、私の家の鍵を開けられませんでした。

これは不妊治療に例えると「赤ちゃんはできるの?」という不安が的中。この鍵師では成功できませんでした。それを先に知っていれば、2時間も待たなかったですよね。ある意味、確証のないものを信じてました。まさに病院を信じて、医師を信じている私たち。

私、治療始めて10年です。10年前の30歳のときに”10年後の自分がまだ赤ちゃんを抱くことなく治療を続けている”と知ったら、なんと思うでしょう。驚愕するでしょうね。絶句かな。だって、すぐにできると思って通い始めたんですから。すぐって1年とか半年で。トンネルには入らなかったでしょうね。仕事も辞めないで、キャリアを積むでしょう。海外留学も行けました。

そんな誰もわからないこと、不明確なものにチャレンジしているんです、私たち。

鍵のこんなトラブルでさえ「鍵を忘れた私はバカだ〜」「なぜ気づかなかったんだ」「夫も気づいて言ってよ!」「鍵師!!」などと自己嫌悪になったり、責任転換したり頭にいろいろ浮かびました。

子どもを授かりたいって些細な願いではありません、とっても大事な家族にとって重要な願いですよね。しんどくても当然だよ。

待ち時間の環境も大きく影響していました、これについては続きで。。

 

比較して改めて感じた夜でした。

Facebookページで不妊・不育・死産・養子縁組・いろんな情報配信中です。

 

ブログ村で赤ちゃん待ち仲間を探そう!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

不妊・不育カウンセリングルームMINTBABY

MINTBABYプロフ

前の記事 «
次の記事 »