娘の遺骨はどっちのお墓に入れる?

ホーム / 死産 / 娘の遺骨はどっちのお墓に入れる?
お墓に入れる、どっちの?

 

お墓はだいたい、自分のご先祖様と夫のご先祖様のお墓がありますよね。

どこのお墓に入れるか・・・という問題ですが、私は自分の家族のお墓に入れることにしました。なぜならそこにはすでに私の父が眠っているから、きっと孫に会いたかった父の傍の方が娘も安心すると思いました。義理両親は健在です。

夫に異論はありませんでした。ちなみに私も死んだらこのお墓に入ります。

 

そして、お墓を管理している叔母に許可を、

娘の骨が自宅にあり、お墓に入れたいと話すと、すぐに「そんな、、、知らなかった、骨が残っていたの。あ〜そうだったんだ・・・、それはお墓に入れてあげないと可哀想だわ。入れてあげて」と言ってくれた。

納骨の依頼のため墓地管理とやりとりが始まり、娘の名前を聞かれたり、亡くなった日を聞かれたり、、、ここ数ヶ月は急に娘の名前が飛び交いました。当時の火葬の書類が納骨には必要で、久しぶりに封筒を開けると火葬代一式が8万円と書いてあった。高いのか、安いのかすらわからないけど、いつの間にか夫が払ったんだね。

娘の名前がお墓に、やっと一員に。

 

今回の納骨は、お坊さんなし、お食事なしで納骨25000円、参列する人数は?と聞かれ、2人です、って答えるとちょっとびっくりしてたかな。

お墓につけるプレートは25000円。プレートを付けると、この子誰?って話になると思うんですよ、例えば、弟の子供たちは今は小さいからわからないけれど、ゆくゆく大人になってお墓参りしたときに、私たちに子供がいたことを知ることになる。でもプレートなしというのも、存在がないような気がして、家族の一員としてプレートを並べてもらうことにしました。

叔母から墓地使用許可証をレンタルし、「一緒に行けなくてごめんね」とお花代までいただき、、、いつも気遣ってくれる叔母たち、姪の私の悲嘆をどうにか救おうと当時は相当協力してくれました。不育症の新聞記事を切り抜いてくれたり、、、ご飯を差し入れしてくれたり、改めていろいろありがとう。

最後の夜、そして納骨

 

8547734804_9a1d27c237納骨の前日、いざ骨をお墓に入れるとなると、会いたい時にする会えない、ちょっぴり寂しいセンチメンタルな気分に。最後の夜は、ベットサイドではなくテーブルに置き、ご飯を共にしました。

3年間、自宅で私の気持ちが落ち着くまで一緒にいてくれてありがとう。これからは先に天国に行ってしまった家族の傍で一緒にいてね。

大好きなデンファレを買い。

納骨の朝、快晴。ピリリと冷え切った空気。

墓石を開けるのは父の納骨依頼、小さい骨壷がちょこんと並ぶ。

「ではお閉めしてよろしいでしょうか」と係りの方が合掌して墓石を元の位置へ。

公園のように芝生が茂った外国風の墓地。お子さんのお墓が多く、お墓の前でピクニックをしている人をたくさん見かけます。

来年は、お弁当をもってきて食べよう、と夫。9月だからきっと暖かくて気持ち良いね。

1年に1度、来る場所ができました。

 

前の記事 «
次の記事 »