コラム掲載@毎日新聞

ホーム / お仕事 / コラム掲載@毎日新聞

毎日新聞さんのコラムで、私の活動を書いてくださいました。ありがとうございます!

記者さんとは死産する前からのお付合いで、「こうのとり追って〜晩産化時代の妊娠・出産」の取材でもお世話になりました。いつも応援してくれて感謝です。

スクリーンショット 2016-03-18 11.04.20

 

医師や看護師にしかできない医療という支援はあります。そのおかげで年間100万人のうち4万人以上が体外受精により生まれた赤ちゃんです。24人にひとりの割合。人工授精も入れるともっともっとですよね。

医療関係者ではなくとも、当事者に寄り添ってくれる方には感謝します。嬉しいし、ありがたいです。その存在は心を穏やかにしてくれます。

私はそれに加えてピアという存在も必要だと考え、現在の活動に至ります。

当事者にしかわからないことっていつの場もどんなことでもあります。不妊だけではないですね。不安とか希望とか、その都度変わる心の内を仲間だけで共有できる場所の存在、話しても良いんだと思える人の存在は私がつらかったとき大きな支えになりました。

これからもその思いを大切にしていこうとコラムをきっかけに改めて思いました。(毎日新聞 憂楽帳2016年3月17日夕刊)

前の記事 «
次の記事 »