家族相談士に合格しました。

ホーム / お仕事 / 家族相談士に合格しました。

去年4月から家族相談士養成講座にせっせと通っていました。晴れの日も雨の日も・・・。先日、無事に筆記試験と面接に合格いたしました。

 

IMG_5443

 

理論や技法が組み込まれたかなり濃厚なカリキュラム。毎週専門の先生から授業を受けることができ、家族の問題に寄り添いたいという志高き仲間もできました。

不妊とは、不妊に悩むひとりの問題ではなく、その取り巻く環境も深く影響します。それら家族の問題として支援できれば良いな、と思っています。

カリキュラム

領域A: 家族と社会
家族とは何か、親子・きょうだい関係の心理学、夫婦関係の心理学、家族ライフサイクルと危機管理、家族と職場のメンタルヘルス、家族と社会問題(虐待・DV)、家族と社会問題(いじめ・非行)、家族相談士のための法律知識、家族相談士の倫理

領域B: 家族カウンセリング
家族システム論、家族カウンセリングの理論、カップル・カウンセリングの理論、家族アセスメントの技法と実習、家族カウンセリングの技法と実習、ⅰ.初回面接(ジョイニングを含む)、ⅱ.家族内コミュニケーション(ノンバーバルアプローチを含む)、ⅲ.リフレーミング、ⅳ.ジェノグラム、ⅴ.ソリューション・フォーカストアプローチ、ⅵ.心理教育的アプローチ

 

IMG_4460

こんな分厚い立派な認定証が届きました。ずっしり。

IMG_4459

2011年 不妊ピアカウンセラー

2015年 不妊カウンセラー

に続き

2016年 家族相談士

で学んだことを活用し、寄り添いを深めたいと思います。

前の記事 «
次の記事 »