周囲を説得できる「子どもを産まない」理由が必要。

ホーム / いろいろ時事ネタ / 周囲を説得できる「子どもを産まない」理由が必要。

 

日本とスウェーデンの比較

 

(前Blogの続き)

新しい環境で楽しくやっていますが、やっぱり来ますねこの質問

「子ども作らないの?」「なんで?」「子ども欲しいと思わないの?」「WHY?WHY?WHY????!」

そんなもん、親でも親戚でも無いあなたに何の関係もないのですが、軽〜〜〜く聞いてきますよね。そんな世の中です。

 

「産めない」日本女性、「産まない」スウェーデン女性

という記事(JBpress)がありまして、とっても納得した内容だったのでちょっと紹介します。

 

子供を持つことへの願望(2010年に英カーディフ大学の研究グループが、世界18カ国で行った調査)

子供を持ちたいと考える人が日本では最低である。また、人生の満足度を達成するために親子関係は必要であり、子供を持つことに重要な意義があると考える人の割合も、日本では最低であるという結果が出ている。

内閣府が発表した「少子化社会に関する国際意識調査」(2011年3月)によると、「自分の国が子供を産み育てやすい国であると思う」と答えた人の割合がスウェーデンでは約97.1%、日本は52.6%となっている

 

この国が育てやすい国ではないってことは日本人なら薄々気づいてるよね。それにしてもスウェーデンの97.1%ってすごいわ〜〜。よっぽど育てやすいんだろうね。男女平等、子供のために女性だけ退職なんて無いのよね。そういえば夫の育休、当たり前だもんね。

 

2013年11月に全国紙DNに載った記事に、「子供たちが幸せをもたらすということは自明のことではない」というのがあった。
この研究結果を発表したヘレン・ピーターソン社会学助教授によると、子供を持たない女性は子を持つ女性よりも、結婚生活に大きな満足感を持つ傾向があるという。
この理由の1つは、2人の関係にストレスをもたらす原因は、しばしば子供や家事の責任をどう分担するかについて合意できなかったりするからということだ。
また、子供のいないパートナー同士は、いる人たちよりも互いに多くの時間を費やすために、共通の興味を見つけていくことができ、より洗練された関係を保っていくことができるのだという。
2月にハーバード大学で行われた調査でも、似たような結果が出ている。調査を行ったダニエル・ギルバート教授によると、一番幸福を感じている人は「結婚し、子供を持たず、そして(日本円に換算して)年収約500万~800万円の収入を得ている」人だ

 

「子供なし女性は子あり女性より満足度が高い」って本当かな・・・「洗練された関係」ってなんだろう。今、私たち夫婦、洗練されてるのかしら。子供いる女性は満足してるように私の目にはうつるんだけどな〜。

そして一番幸福を感じている人は「結婚し、子供を持たず、そして(日本円に換算して)年収約500万~800万円の収入を得ている人だ!」と言い切ったね。ううーん。調査だからね。そもそも子供を望んでいない夫婦ってことだろうね。でもコナシが不幸ですって調査結果を見るよりは救われた気持ちになるね。

 

女性は「子供がいるかいないか」がその人が判断される際の指標となるが、男性は「どういう仕事をしているか」がより重要視されやすい。そして「子を産まない」女性は、女性として何かが欠如しているように思われがちだ

これは、すごく納得!!!!そうそうそうそうそう!ほんとそれで苦しめられた。

女性の方が頻繁に「なぜ子供を産まないの」と周囲に追及され、「産まない」と言う女性は常に非難されたり批判されたり気の毒がられたり「ヘンな人」扱いされたりしている。「子を産まない」女性は、常に自己を防衛し、周囲を説得できるに足る強力な反論を準備していなければならない。

ヘンな人扱いされるされる!!子供産んでないだけで、なんでなんで攻撃が矢の如く降ってくるんだよね。うまく説明できるように準備しとかなきゃ、いつなんどきこういった質問が飛んで来るかわからないから、私たちは24時間自己防衛体制をとらなきゃいけない。

全員が女性に聞くでしょ。夫の親戚くらい夫に聞けって感じよね。なんで私に聞くのよ。

 

なんで子供作らないの?と聞かれた時の返答は

 

私も「なんで子供作らないの?」と何度も聞かれました。めんどくさいので、「今の生活に満足しているから。もし私に子供がいたら、旅行も映画すら行けなくなる、この習い事にも気軽に来れない。ここは日本だよ。ベビーカーで電車に乗るのさえ嫌がられるんだから」と答えてます。

スウェーデン人が、「子供連れてくればいいでしょ〜」と当然のように言う。ここは日本だっつーの、アグネスチャン事件とかいまだ根強く残ってるんだから。

赤ちゃんが泣いてるだけで肩身が狭いのよ〜って何度も言ってるんだけど、しみついた文化の違いは理解するの難しいだろうから、「わかったがんばってみるわ!今度子連れで来るね!」って答えてます。

いろいろと試してみて、”今を満足している”ってフレーズは効果ありだと思う。もし、しつこく聞かれたらハーバード大学で行われた調査では、一番幸福を感じている人は「結婚し、子供を持たず、そして年収約500万~800万円の収入を得ている」人だから!と答えてもいいかもしれない。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村

前の記事 «
次の記事 »