「姿の見えない子供たち」虐待された子供の声

ホーム / いろいろ時事ネタ / 「姿の見えない子供たち」虐待された子供の声

20101029090548938_0001赤ちゃんを育てたいと思っている私たちにとって、乳児が餓死したりひどい体罰によって亡くなったニュースは心が痛いです。

どうしてそんな母親のところに神様は子供を贈るの。。と。

生命誕生、死、このふたつには意味はある、と唱える人はいますけれど、そんな悲しい思いをするために生まれてきた子供になんの意味もないと私は思う、考えてもわからないので、「妊娠は神様からの贈り物ではなく生殖機能が働いていれば妊娠する」「神様がひとりずつ母親を判断して天国から子を授けているわけではない」という結論に達して自分を納得させています。

さてそれはいいけれど、、、

NHKの朝イチを見るのは3年ぶりくらいでした。(テレビ全然見ないので・・・)
「姿の見えない子供たち」虐待された子供の特集がしていた。こんな朝からっ!!
親に自転車を盗むように指示される
夜に盗むから昼は身体を休めるために学校は行かなくていい
虐待でアザができたら学校を休むように言われてた

その後彼らは児童養護施設に保護されて取材に応じ
「子供たちのSOSに周囲が気づいて欲しい」と当時を振り返っている。
周りの人たちができることは何でしょう

児童相談所全国相談ダイヤル
0570−064−000

匿名でも大丈夫です。

*****************
朝から重い特集してくれますよね、さっきまでお節料理の伊達巻の作り方やってたんです、続けて見ていたらいきなり虐待の話にチェンジしてました。
これはNHKの技でしょうか。。虐待特集しても誰も見ないもんね。
朝イチのような情報番組で虐待、現状を放送してくれると本当に周知されるから、嬉しいです。

「通報して間違っていたら・・・」

親はサポートは必要ないと思っていても、子供には必要です。

そんなことあなたは考えなくていいんです。
あなたはジャッジする立場ではないのです。
虐待かどうかジャッジするのは、児童相談所、小児科医、保健師、いろんな人がそれぞれの立場のことをして最終的に警察が判断します。

例えば、小児科医は子供のアザを診察するのみです、「この子は虐待されている」とは言いません。言えません。レントゲンなど判断材料を揃え「この骨折はこういう外からの暴力があったときに出来るもの」ということは言えます。

通報はそれぞれの機関につなげるはじめの1歩。

それがないとつながらず、痛ましいニュースの定番、近所の声「変だと思ってたんですよ」「すごい痩せててね〜」ってことになるんです。

通報後の対応として、親子を引き離すだけではありません。親はなにかしらの困難をかかえているケースが多い、各自治体には利用できるサポート体制がありますが、だいたい余裕のない親たちはそれを知りません。自分から助けを求めることが苦手です。
保健師が親に寄り添い、どんなことができるか一緒に考えてくれます。

子供の立場になって考えてみよう

親はサポートは必要ないと思っていても、子供には必要です。

毎日のように大声で怒鳴られている声が聞こえる、ベランダに裸足で何時間も出されている、もしそれが自分だったら?今の自分ではありません、子供の頃の無力の自分です。逃げ場のない、家の中。

「本当に虐待されているか、わからない、しつけかもしれない・・・」

虐待って暴力だけではありません、「劣悪な環境で育つこと」を言います。言葉の暴力もそう、ご飯が無い、学校に行けないもそうです。

その子の立場で行動すれば、迷うことはないはずです。

社会全体で子供のSOSをキャッチしましょう。

 

実際に自分の周りにいたら?
つづく

前の記事 «
次の記事 »