国内初、不妊治療保険10月スタート

ホーム / いろいろ時事ネタ / 国内初、不妊治療保険10月スタート

不妊治療適用の生命保険が10月にスタートするそうです。

が・・・

40歳までです。
さらに月々の支払料が約1万円
さらに加入後2年(24万支払い)経過していないとダメ
体外受精の給付金は1回5万〜10万

ということは、けっこうどうなの???

 

記事によると(日生、国内初の不妊治療保険 :日本経済新聞2016/9/5)

 

日本生命保険は5日、不妊治療にかかる費用を保障する保険の取り扱いを10月に始めると発表した。体外受精か顕微授精を受けた際に給付金を最大12回受け取れ、出産時には祝い金が出る。16~40歳の女性が加入でき、保険料は月1万円前後とした。不妊治療に対応する保険は国内初という。

 

出産時の祝い金は1人目の10万円から徐々に増え、5人目以降になると100万円受け取れる。

 

「やった〜100万円〜!」って喜ぶなかれ、不妊で体外受精する身の人が5人出産って無理だから・・・競合が出てきて保険料が安くなったり、適用条件が緩和されて実用的な保険になるといいな〜〜、もう私は41歳だから対象外だけどね。次の世代の経済的負担が軽減されますよに、祈ってます。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

 

不妊最新情報とかfacebookでシェアいろいろしてます。

前の記事 «
次の記事 »