コウノトリこころの相談室

不妊当事者によるピアカウンセリング。これから妊娠を考えている方、不妊治療中の方、赤ちゃんを亡くされた方、特別養子縁組を考えている方の小さな相談室。

Counseling Menu

コウノトリこころの相談室のカウンセリングメニューは、赤ちゃんを望んでいる方への不妊カウンセリング、赤ちゃんを亡くした方への流死産ケア、そしても治療以外の選択肢、養子縁組相談があります。対象は当事者とそのご家族。みんなで語る「コウノトリの会」をテーマを変えて定期的に開催。

peer counseling

ピアとは「仲間」という意味をもち、ピアカウンセリングは、同じようにつらい経験をしたものがカウンセラーとなり心のケアを行うことで、より当事者に寄り添える方法として1970年代アメリカで広がりました。現在では当事者同士が共感やシェアリングをする支援の方法として注目されています。

Counselor

30歳から不妊治療をはじめ、2度の流産と死産を経験。養子縁組を調べたことがきっかけで乳児院や子供関連のボランティアを始める。周囲に不妊の悩みを打ち明けられなかった経験から、不妊心理学と生殖医療を学び相談室を開く。治療を始めて10年、「育てたい」気持ちと葛藤中。

BLOG

2005年に書き始めた治療の記録がいつしか気持ちを表現する場になっていきました。治療中の気持ちには波があり、思ったまま感じたままを書いているのでいろいろありますが、不妊や死産を経験しなければ決して感じなかった当事者のありのままを綴っています。

お知らせ

  • 養親ママをゲストに第4回「養子縁組を考える会」開催します!

    チラシ拡大 コウノトリの会のお知らせです。 「養子縁組を考える会」 日時 6月28日(火曜)13:30~16:00 場所 渋谷区東京ウイメンズプラザ 参加費 3000円(リピーター様 2000円) *リピーター様とはコウノトリの会やカウンセリング(メール・電話含む)を利用した方です。 定員 15名 対象 ・不妊を経験し、養子縁組、里親を考えている方(不妊治療中の方もウェルカムです) Share this page
    Continue Reading →
  • みんなで語るコウノトリの会「不妊治療もやもや夜会」

    コウノトリの会のお知らせです。 「不妊治療もやもや夜会」 日時 5月27日(金曜)18:00~20:00 場所 港区立白金台いきいきプラザ 参加費 3000円(リピーター様 2000円) *リピーター様とはコウノトリの会やカウンセリング(メール・電話含む)を利用した方です。 定員 5名(*残席2名) 対象 ・周囲との関係、夫婦関係の関係もやもやさん ・こんなに頑張ってるのにいつまで不妊治療すればいいの不安もやもやさん ・転院迷っている、仕事との両立できない、病院もやもやさん 「赤ちゃんが授からない」気持ちを尊重する場ですので、タイミング、人工授精、体外受精、どのステップの方も参加できます。 Share this page
    Continue Reading →
  • ワークショップ「治療中に前向きな気持ちになりたい人に」

    (Fineトパーズのお知らせ) 私もお手伝いする予定です。 生殖心理カウンセラー小倉先生のワークショップ 「治療中に前向きな気持ちになりたい人に」 日時:4月27日(水) 10:00~12:00 ※受付締切 :4月25日(月)  22:00到着分まで 要 予 約: 先着5名様 場  所:Fine事務所(東京都江東区) 詳細は、ご予約後にメールにてお知らせします。 参加費用:正会員¥500  エール会員/SNS会員¥800  非会員¥1000 参加対象者:不妊を経験されている方ならどなたでも。 http://j-fine.jp/activity/counseling/topaz.html Share this page
    Continue Reading →
  • 家族相談士に合格しました。

    去年4月から家族相談士養成講座にせっせと通っていました。晴れの日も雨の日も・・・。先日、無事に筆記試験と面接に合格いたしました。     理論や技法が組み込まれたかなり濃厚なカリキュラム。毎週専門の先生から授業を受けることができ、家族の問題に寄り添いたいという志高き仲間もできました。 不妊とは、不妊に悩むひとりの問題ではなく、その取り巻く環境も深く影響します。それら家族の問題として支援できれば良いな、と思っています。 Share this page
    Continue Reading →
  • 毎日新聞さんのコラムに掲載

    毎日新聞さんのコラムで、私の活動を書いてくださいました。ありがとうございます! 記者さんとは死産する前からのお付合いで、「こうのとり追って〜晩産化時代の妊娠・出産」の取材でもお世話になりました。いつも応援してくれて感謝です。 Share this page
    Continue Reading →

Our Customer Love Us

Read the reviews of some of our Customers.

はじめてカウンセリングを受けることに 緊張し、勇気がいりましたが、池田さんに話すことで 涙を流すことで、気持ちが落ち着き、 思いきって受けてよかったと思います。 一人で悩み考えこんでしまう前に、話せる環境を 少しずつ作っていこうと思います。

Customer

流産した事はもちろんまだ悲しい。 けれども、私の場合は、またあの大変な不妊治療を最初からやらなければならなくなった現実を受け止めなければならなくなった事に愕然としていてとてつもなくショックだった事が、皆さんのお話を色々伺い、帰宅後に会を振り返り分かりました。 自分の本当の思いへの理解が、様々な皆さんのご経験を伺い、悲しみの思いを共有できた事によりできて、大変有り難かったです。 これからも是非、色々大変だとは思いますが、みんなで語るコウノトリの会、池田さんが無理なくできる範囲で続けていってくだされば、対象者の1人としては嬉しいです。 ありがとうございました。

Customer

「不妊」に関連する自分の悩みや葛藤、生活上の不便さなどを話すと、皆さんに共感してもらえてすごくうれしかったです。 また、話すだけでなく、そう言うときはどうしている、とか、こういう時はどう対処した、ということをお互いにアドバイスし合ったり、 経験談を聞いたり、物事の受け止め方などを司会者の方がアドバイスして下さったり、抱えていた悩みや問題の解決のヒントになりました。 偶然に集まった方々は原因や治療歴、今後の見通しも全然違いましたが、そういう違いも良いように作用していたのかな、と思います。 短い時間でしたが、今後の治療にも前向きに望めるパワーを頂きました。 本当にありがとうございました。

Customer