「自分軸」で働く女性たち

ホーム / WORKS / 「自分軸」で働く女性たち

INDEPENDENT WOMEN!〜「自分軸」で働く女性たち〜

取材していただきました!

当然、不妊の取材が多いですが、キャリアチェンジの話や、仕事と不妊治療の天秤で30代をもやもやとした時期を過ごしてました。

不妊ではなくても女性であれば結婚出産で少なくとも一時期はキャリアが中断されるので、30代は色々考えること多い年齢。

でも、不妊だと更に悩ましいのは、はっきり自分の人生設計が経たないこと。不妊治療の日程を優先すると、すぐ先の予定が立たない。ということはたったひとつのプロジェクトでさえ、出版社ならたった1ページでさえ、責任を持って受け持てない、当時はそう思って自分でブレーキかけてました。30代ともなれば立派な大人、社会人。ワーママが活躍する職場で、私はママでもなければ仕事に全力尽くせない、何者?と思っていたことも話しています。

不妊治療とキャリアの間で揺れた30代。心に抱える「生きづらさ」を知りたくて心理の道へ
流産・死産を超えて。“普通”を手放したら見えてきた「私だからできること」

前の記事 «
次の記事 »