日経ARIA 「これからの家族のカタチ」掲載

ホーム / WORKS / 日経ARIA 「これからの家族のカタチ」掲載

不妊治療、死産を経て43歳で「養子」という決断

丁寧な取材と素敵な写真をありがとうございます!思い返すと長い長い道のりでした。
私はこの不妊治療をしたり、流産や死産で一旦停止状態になっていた自分の道のりを「寄り道」という表現を使っていたのですが、それはいつか子育てをする日がきて、それまでは寄り道をしているだけだ・・・とどこかで「諦めてないよ!」と思っていたからかもしれません。

いろんな家族のカタチがあって良いよね、それは私の感覚的に若い世代は柔軟に受け入れてくれる気がします。

私の親世代はほとんどが結婚してた時代。ガチガチに「普通の家族」が大好きで、未婚だと「結婚はまだ??!!」と勝手に結婚するとこと前提で話を進目てしまう。その次はご想像の通り「赤ちゃんはまだ?!!」と子どもを産むこと前提でお腹に激しい視線を向ける。

「まだ?」って言葉、呪いですよね。今を見てくれてない寂しさを感じます。今、生きているのに。

自分自身がその道を選んでなくても、多様な形を認めるのは素敵なことだと思います。

有料記事ですが、関心ある方ぜひお読みいただけると嬉しいです。

前の記事 «
次の記事 »