ジネコ2020春号、夏号で特別養子縁組までを語る

ホーム / WORKS / ジネコ2020春号、夏号で特別養子縁組までを語る

10年ほど前から愛読している女性のための健康生活ガイド「ジネコ」に養子を迎えたまでのいきさつ、養子を迎えて今どうなったか、を取材していただきました。

ジネコ内容は不妊治療のことがほとんどですが、こうして子育てをするもう一つの選択肢として取り上げてもらえるのはとても嬉しいです。私が養子縁組を考え始めたときには、情報は限られていて、ネットの中に数人養子を迎えた人がブログをしていた程度でした。そのブログを数日で読み込み、迎えた日のブログには涙を流していたことを鮮明に覚えています。

とても嬉しかったんです。会ったことの無いどこのどなたかわからない女性の家族に、赤ちゃんがやってきて家族が増えたことが・・・

ただ、家族像は見えなく、まだまだ他の家庭の情報が欲しい!と思っていました。

今回養子縁組ファミリーの当事者になり、取材に応じているのはそのためでもあります。どこかの誰かのお役に立てるのなら私たちの一つのストーリーでしかありませんが、疑問や質問にたくさん答えていきたいです。

ジネコサイトでも全文を読むことできます。

前の記事 «
次の記事 »